朝日がまぶしいですね,今朝の東京は!10月も終わりです

img_8213明け方の空ですが,いい朝になりそうですね!

いい朝,よく晴れた朝は,当たり前のように最低気温が一ケタになる,今日このごろのてんコロ.オフィス周辺です.今日は一日中ビシッと晴れてくれるのでしょーか?いやーそうでも無さそうなんだねー.

gsm_16_1031_0620500hPaの等高度線・渦度予想図と赤外画像を重ねたよ

主な流れは5760m付近と5400m付近にあります.南の流れに注目すると東シナ海あたりにトラフがありますが,こいつが次第に南下し,トラフ前面の南西風の強風帯が夜にかけてさらに明瞭になっていく予想です.だから,このステキな晴れはそんなに長く続かず,昼過ぎからは雲が広がりそうです.700の湿り域で見ると,日中いっぱいは乾燥で上層雲が主体となり,雨が降ることはないですが,でもねー.秋なんだから一日中気持ち良く晴れてほしいですね.

秋!そう,秋なのです(・∀・)

いよいよ11月5日(土)から,防災気象プロ&てんコロ.共同開催「気象予報士実技スクール」が始まるのです!

こないだ学科一般分野のスクール2学期が始まったと思ったら,もう実技の時期か….やはり,夏の試験から冬の試験の間は,結構な早さでやってくるのですね~.

そんなわけで,実技スクールも2学期が始まります.

*全部で8回,気圧配置ごとに受講可能

*でも,全8回をお申し込みいただきますと,第1回の「実技模擬試験」をプレゼントしちゃう

*定員は6名,少人数制です.

*申し込みは,防災気象プロHPからお願いします!http://bk-pro.jp/

初めて実技分野の勉強に入ります!という方でも大丈夫です.天気図の見方から学べる講座です.なんやかんやで楽しいと思います(・∀・)!興味のある方はぜひどうぞ!

2016年10月31日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報