冬の足音がズカズカ聞こえてきましたか?

20日(木)に北日本~東日本にかけて低気圧からのびる寒冷前線が通過していきましてが,寒気のびっぐうぇーぶが押し寄せてきました.冬の足音が静かに…ではなく,だいぶズカズカ入ってきたので多くの人が聞こえたと思います.私は新潟に居て,空気の入れかわりを感じましたが.その低気圧は東の海上に抜けて,今は千島近海で,寒冷渦の直下でとぐろ巻いています.デカっ…ずいぶん育ったもんだ.

左:寒冷前線が抜けた直後の天気図 右:今朝6時の速報天気図 下:今朝9時の可視画像

spas_16_1020_1500 spas_16_1022_0600sat_p_16_1022_0900

そんな一週間の気象専門STREAM.振り返って見てみましょう!今週はイレギュラーに「雪氷TV!」をたくさんアップしました!もうシーズン到来ですからね.

**************************************

10月17日(月)お天気sketch!「残念な天気予報その2」

10月18日(火)夜中更新!雪氷TV!「札幌,旭川などで初雪か」

10月18日(火)全国の天気予報※過去の情報です

10月19日(水)雪氷TV!「今季一番の寒気,北海道で雪積もる」

10月20日(木)拝啓,予報官X様「寒冷渦と日本海の海面水温」

10月21日(金)雪氷TV!「東北北部も来週末は初雪か」

いかがでしたでしょうか?雪氷TV!だらけだったでしょ.でも,まさに今シーズン到来した所だから,今やらないでいつやるの!?って感じですよ.

2016年10月22日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報