台風誕生のナゾを一気に見てみよう!from佐渡ヶ島

img_8036 img_7970 img_8045

空が幻日やら暈やらで,いろいろとキレイだったので激写しました.

写真は新潟市内ですが,この前の日は佐渡ヶ島に上陸したんですけどね,はじめて.大変すんばらしい所でしたが,さすがに滞在4時間では,素晴らしさのほんの一部しか味わえませんでした.次回はもっとゆっくり!タクシーの運転手さんが言ってたように,2泊3日ぐらいのスケジュールで行きたい!そう思いました.

先日まで,横浜国立大学の筆保先生による「ザ・台風」シリーズをお届けしていましたが,終了いたしました.たくさんお話をいただきましたので,全部で8回ぐらいに分けましたが,どれもこれも勉強になる刺激的な,それでいて面白いお話でした.一応,順番に見ていただくほうが面白さが倍増しますので,ここにまとめておこうと思います.私自身のためにも(・∀・)

皆さんも,お時間がある時はぜひ,じっくり筆保さんのお話を聞いてみてください.

<てんコロ.のごいすぅTV!1132(ザ・台風!誕生の謎に迫る.横浜国大・筆保先生のお話①)>

<てんコロ.のごいすぅTV!1133(ザ・台風!誕生の謎に迫る②ブレイク台風物語)>

<てんコロ.のごいすぅTV!1134(ザ・台風!その3〜組織化の謎〜)>

<てんコロ.のごいすぅTV!1136(ザ・台風!その4 台風研究者【筆保先生】誕生のヒミツ) >

<てんコロ.のごいすぅTV!1137(ザ・台風!その5 発生パターンと大人の台風の関係①) >

<てんコロ.のごいすぅTV!1138(ザ・台風!その6 台風の発生パターンと大人の台風の関係②) >

<てんコロ.のごいすぅTV!1139(ザ・台風!その7 近未来の台風発生予報) >

<てんコロ.のごいすぅTV!1140(筆保先生のこれからやりたいこと!) >

動画をモリモリ貼り付けたら,ちょっと重くなってしまいました.すみません!苦労して見て下さい(・∀・)!

2016年10月20日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報