6日の関東南部の雪はどうかな

新潟に居るときに、ちょこっとだけ雪結晶を撮りました。雪がガサガサ降っているときに撮影したいです。。。

ということで、新年早々、関東南部は6日に雪が降るかも知れないと言われています。私も昨日の資料を見たところ、降りそうな感じでした。最新のMSMで見ると

(地上気圧、地上風流線、降水予想)

朝9時~15時にかけて、南海上を東北東進する低気圧ではなく、関東南岸で明瞭になってくる低気圧性循環がありますね。降水があるなら、これです。MSMでは、降水域の予想は房総半島にもかかっていない感じですね。上空はというと

(925hPa気温・風、850hPa気温・風)

925hPaは北東風が卓越する一方、850hPaにはちゃんと南よりの風が入っています。まあ弱いんですけどね。

今のところ曇りですが、もう少し南風が強まってしっかり暖気が入ると、降水がもたらされて、雪になります。温度場に一切触れませんでしたが、温度はしっかり低温ですので、降れば雪になるでしょう。日中に予想されていますので、このままでは雪が降っても積雪にはならないですね。雪だるまこさえたいなー

2022年1月5日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 天気の話題