気象アプリ「空ウォッチ」どんどん使っていこう

sorawatch

2月14日に報道発表があったんですけどね,気象アプリ「空ウォッチ」.天気や雪の結晶の写真を撮って投稿する,そうすると全国各地どこでどんな天気になっているのか分かるのです.いちばんは,関東雪結晶プロジェクトでハッシュタグつけてSNSに投稿していた雪結晶を,今度はアプリで投稿できる!っていうことですね.ただ投稿するだけ,だけどそれはもう私たちみんながサイエンスしてる!ということですよ.楽しく,みんなで気象研究ができる,ステキなアプリです.

驚いたのは,2月14日に発表されて,翌日の15日に早速雪が降りましたからねー.

MSM_19_0215_0800 MSM_19_0215_0830 MSM_19_0215_0900アメダス風,ウィンドプロファイラ900m,レーダー

朝8時ごろから房総半島南端に少しエコーが出てきていますが,その後次第にライン状にエコーがくっきりはっきりしてきました.ちなみに,このような形になる予想は水曜日に見たときにはすでにありました.

FXJP854_19_0213_2100関東南岸のところで北に盛り上がる等相当温位線と風に注目.

9時ぐらいのエコーでは当然アメダスの降水量も出ませんし,どれぐらい降ってるのか,何が降っているのか?実際には分かりません.そこで,「そうだ!空ウォッチ見たら誰か投稿してるかな」と思い,開いてみたら!なんと雪で,霰の写真が投稿されていたのですよ!まだ発表の翌日で2件しかありませんでしたが,それでもこのエコーで雪が降ってるということが分かり,こりゃ実況監視にも使えるぜ,と,ほくそえんでいました.

だから,みんなも「空ウォッチ」をどんどん使って盛り上げていきましょう!!

******************************************

<4月からのTeam SABOTEN気象予報士スクールのお知らせ>

*2019年4月6日~6月15日 学科一般分野

・毎週土曜日(全10回)※5月4日(土)は休講

・13時~16時20分

*2019年6月22日~7月27日 学科専門分野 

・毎週土曜日(全6回)

・13時~16時20分

*2019年6月8日~7月27日 実技強化スクール

・毎週土曜日(全8回※1回ごとの受講が可能です

・17時20分~20時30分※授業は2時間,残りは参加任意の質問タイムやミニ講座

************************************

このほか,この春から新講座を開講予定です.その名も実技入門スクール(5月開講予定)です

これまでの「実技強化スクール」でももちろん,はじめて実技の勉強をするという方でも大丈夫だったのですが,やはり基礎を勉強する時間が少ないなーと思っていました.そこで,この春から新しく「実技強化スクール」の前に,本当に基礎の基礎だけを勉強する入門スクールを開講することになりました.5月開講の予定ですが,まだ詳細が決まっていませんので,時間などが確定したらお知らせします!

お申し込みは,防災気象プロHPから,お願いたします.

 

2019年2月16日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:天気の話題, 新着情報