SABOTEN気象台予報課第一回予報会議

2月25日(日)に行われた,Team SABOTEN気象専門STREAM.の人気番組「拝啓,予報官X様」スピンオフ企画!

SABOTEN気象台予報課第1回予報会議の模様です!

初めて開催したイベントで,進行などちょっとバタバタとする所もありましたが,皆さん真剣に予報に取り組みました.なんてったって,翌日の天気の予想ですから,正解なんて先生も含めて誰も分からない中,一人ひとり天気図を解析し,予報を検討しました.

IMG_0535 IMG_0538

一人ひとりと言っても,天気図解析をほとんどしたことが無いという人,予報士の資格を取ったばかりの人も多くいらっしゃいましたので,業務経験があるスタッフがサポートについて,それぞれできる限り一生懸命やりました.

IMG_0548 IMG_0552

IMG_0554 IMG_0558

天気図の解析をしたら,先生の会報,これが目玉です!自分が目を付けた所に対して,先生はどんな所を見ているのか?もう一言一句逃したくないっ!という気持ちがどーーーーっと押し寄せてました.

IMG_0569

そして,最後はグループで予報検討します.ワイワイ談笑,とかそういうことじゃなく,みんなそれぞれ意見を言い合う感じで盛り上がりました.それぞれがどう考えたかを言い合って,知ることで予報が磨かれますね.

IMG_0571 IMG_0567

みんなの熱気のせいか,最終的に部屋の中がかなり暑くなりました.いや,熱くなりました!こうして,SABOTEN気象台予報課の第一回予報会議は終了しました.1回キリでは,何も身に付きませんからもちろん続けてやっていきますよ!

次回は,今回の反省も含めて,さらに実りあるイベントにしたいと思っています.

2018年3月4日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:Team SABOTEN 気象専門STREAM., 新着情報