積雪観測&雪結晶撮影講習会に参加してきました

2月10日に突然のことなんですが.前日の夜に「朝6時にパンダスタジオで収録するんだけど来る?」っていう,実にす軽いお誘いを受けまして,気象研究所のアラケン氏から.ほー,なんかオモシロイ収録があるのかしら?と思いましてね,朝6時という収録には少しばかり常識外れの時間ではありましたが,行ったんですよ.まあ,よく聞いてみると,朝6時に収録したあとすぐ,新潟県の長岡に講演に向かうということで.あーなるほど,だからこんな朝早くなんだねー,と思っていたら,さらにそこでアラケン氏から「長岡行こうよー」と,また悪魔のお誘いをいただきました.なるほどー,ウマイ!私がこういうのに引っかかるということを分かってるね.ということで,生中継の撮影係りで気付いたら長岡に居ました…

まあ,結果的には本当に参加してよかった!んですけどね.欲を言えば,カメラを放置してガッツリ講習会を受けたかった(・∀・)

雪結晶の撮影については,アラケンさんの話はもちろんのこと,藤野さんの透過光でのガチ撮影も驚きました.結晶をウソみたいにキレイに映すのに,透過光観察台の作成に使う材料は,全て100均で揃うとのこと.まじか.さらに,積雪観測についても,その観測項目の多さにぶるぶるしました.普段,雪が降ったら降ったで,積雪と戯れるだけでしたが,今度は自分でも積雪観測してみようか…出来る範囲で(・∀・;)

27935690_1158012334333577_858793157_n (1) 27849660_1158012621000215_846589328_n

この講習会は,単なる教室での講義だけでなく,実際に積雪観測をみんなでやってみる!という所がポイント.やってみないと,分からないからねー.そして,結構細かく観測しているのだということが分かりました.

<ラジオっぽいTV!1622(唐突に「積雪観測&雪結晶撮影講習会」に行ってきました①)>

<ラジオっぽいTV!1625(積雪観測&雪結晶撮影講習会に参加してきました② )>

 

2018年2月15日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 新着情報