朝から雲一つない青空広がってますよ(・∀・;)

img_8322朝6時頃のてんコロ.オフィス周辺の空です.雲はほっとんどないです

そりゃあもう腰抜かすぐらい晴れてまして.いやね,昨日は9時頃までは曇り!って豪語してたんですよ,ワタクシ.で,今朝起きてみてのコレだったのですよ.雲どこ行った?と思って,衛星みたら

sat_s_16_1117_0600朝9時までかかる予定だった雲域は千葉県に少しかかる程度で,東海上にありました.いや,そもそもこんなハゲっ散らかした感じの雲ではなく,もう少ししっかりとした雲域を考えていたんですが…何が違ってたのかなあ

msm_16_1117_06001 msm_16_1117_06002

925hPaの風は全然違いました.左が昨日の夜に見ていた資料,右側が最新の資料.両方ともMSMです.左の図では関東南部は高気圧循環の後面で東風と南からはしっかり暖湿気が入ってる予想でしたが,同じ時刻の今朝の資料では暖湿気が入ってる所は東海上で,関東は谷の後ろに位置しています.単純に時間が早く抜けたのか?と思って時間進めてみましたが,そういうことではないようで.そもそも,MSMの昨日の予想は南岸の低気圧循環の表現が強すぎるようで,よくあることですが.

rsm_16_1117_0600GSMの昨日の予想はほぼ合ってそうです.となると,昨日ワタシがFAX図を見た時に想像した気圧の谷に伴う雲域の解釈が過大過ぎた,広過ぎたようですね.朝の時点で谷は抜けつつあるとして,少なくとも朝9時頃からは晴れてくると考えなきゃいけなかったですね.はー,そんな反省会を開いていたところで,もう8時です.やべ!

2016年11月17日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報