今日から,1月の気象予報士試験の受験申請受付が始まります!

来年1月29日に行われる,第47回気象予報士試験の受験申請の受付が今日から始まりますよ!受験申請の期間って,試験日からだいぶ前なのに結構早めに締め切っちゃうから,ついうっかり申し込みし忘れる人がいらっしゃいます.「またまたー,そんな大事なこと忘れるわけないじゃん」と思うかも知れませんが,ぜんぜん珍事ではありません.皆さま,お気をつけ下さい!

今日はそんな日だから,例の特大スーパームーンでも見て,一気に気合い入れてこう!と思ったのですが…

スーパームーンに初めて出会った時は,それとは知らずに「今日はやけに月がデカイな」と思って写真を撮ったのです.のちに,それがスーパームーンだったと知るのですが,まあ要するに,スーパーだと知らなくても認識できるほどデカく見えるということですね.しかも,今夜見られる満月は,68年ぶりの特大ぶりなんだっていうから,そらーもーさぞかし「デカっ!」って思って腰抜かすほどビックリできるのだろう!それは,是非見たい!天気はどうか??

 

img_8313で,まずは曇りスタートですわ.

msm_16_1114_0700chijyou msm_16_1114_0700

左:地上気圧・風予想図(朝6時),右:925hPa風・相当温位(朝6時)・7時レーダーエコー

高気圧の中心は東海上に抜けていますが,関東平野は気圧が高くなっています.少し上の様子は,高気圧循環は完全に東海上にあって,後面の流れで南風が入っています(これは予想図ですが).それで,今朝は曇りスタートで,まあ大体こんな感じになっているのだろう.まあ,満月なのは今夜だから,今夜が晴れればいいわけです.

fsas24_16_1113_2100 msm_16_1114_2100925

右:予想天気図(21時) 左:925hPa相当温位・風予想図(21時)

今夜には前線がのびてきて,相当温位で見ると高気圧のさらに大きな循環の後面から南風で湿った空気が流れ込む予想です(-_-).つまり,今日の午後はさらに雲が多くなり,なんなら雨が降る時もある.夜はどうか?日中よりも断続的に雨が降るようになります.ということでスーパームーンは,見られない可能性が高いです.少しチャンスがあるとすれば,月がのぼったばかりの,18時頃とか?少しぐらい雲の隙間があって,うっかり見えたりしないだろうか?なんせスーパーだから,デカイし明るいんだから!

短い時間で確率は低いけど,ちょっとだけまだ期待している,今日このごろです…

2016年11月14日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報