冬が私の手の届く範囲までやってきている(・∀・)

いきなり何を言い出すのか?ここ最近,初雪を追いかけたりして,北日本の冬になっていくさまをジロジロと見ているのですが,昨日ついに青森でも初雪になりましたね.初雪さんが本州上陸…とは言え,まだ随分と北です.まだまだー,なんて思っているのですが,今朝,宇都宮で初霜の観測がありました.あ,関東地方もそんな季節か,ということで東京の雪・霜・結氷の初終日の平年値を見たところ…

toukyou

やっぱ,まだ1か月も先じゃーん!とは言え,てんコロ.オフィス周辺の初霜・初氷は東京の観測なんかよりずっと早いですけどね!23区ですけど,なんてったって二子玉川駅から徒歩(・∀・)分の都会の喧騒を離れたあーばんりぞーとですから.

ということで,雪なんか全然まだ先,冬用タイヤなんて頭の片隅にも準備してないぜ!という方は,要注意です.私ですけど.

8日は,前線を伴った低気圧が本州上を通過していきますね.(下の図はGSMの8日朝9時~21時)

fzfe504_16_1106_2100

寒冷前線通過に伴うシビア現象もさることながら,8日の夜に寒冷前線が通過した後,後面に流れ込んでくる寒気が強いのです.850hPaの温度・風・降水を合わせた図を見てみます.

rsm_16_1109_0900

でっかくなっちまいましたが,11月9日9時の850hPaの温度・流線・降水予想図です.赤太線は+3℃線で,これがこの時期の輪島の平均気温です.いかがですか!あくまでも予想ではありますが,南岸に出ちまってます.そして,群馬県や栃木県の山のほうを見ると,850hPaで-6℃で降水がしっかり予想されている始末です.だから,もう手の届く,足の届く行動範囲内で雪が降る,積雪する可能性があるということです.例えば,私は関越自動車道をよく利用しますが,みなかみ周辺はこれで雪が積もるかもしれないわけです.そうすると,何も天気予報を見ないで冬用タイヤも用意せずに峠を攻めようとすると,あら!行けないじゃん(・∀・;)ということになりかねません.

すぐに準備しろ!ってことではないですが,目先は8日から9日にかけて,こちら方面におでかけする予定がある人は,天気予報や道路の情報をちゃんと見る必要がありますね.

2016年11月7日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:天気の話題