台風をいつも悪者みたいに言うなっ!

<てんコロ.のごいすぅTV!1133(ザ・台風~誕生の謎に迫る~その②台風は悪者じゃない!)>

先日の日曜日から,横浜国立大学の筆保先生にお話いただいた台風の授業「ザ・台風~誕生の謎に迫る~」をお届けしています.たくさんお話を聞かせていただきましたので,これを5回ぐらいに分けて放出しています.

筆保さんは台風の研究者ですが,特に「台風の誕生」が研究分野ということで,基本的には誕生の話をモリモリしていただいたのですが,そのブレイクとして,台風はいつもいつも悪者みたいに扱われてるけど,そうじゃないんだ!というアツイ,そして,広く知ってもらいたいお話なんです.

報道では確かに悪者に扱われるのが普通ですが,実は台風が好きな人は多いですよね.その渦を巻く雲とか特に魅了される人は多いと思います.ただ,お天気好きや台風好きな人に限らず,もっと広く,台風が日本人にとっていかに大事な存在であるか,分かってほしいということなんです.

もちろん,一般的に知られている部分もありますが,筆保さんから見せてもらう数字には,ものすんごい説得力があります.なるほど!台風スゴイ!台風は来たら大変だけど必要不可欠な存在だ,と感じられると思います.そんなに長くないですから,ぜひ見て下さい!

2016年10月11日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 天気の話題, 新着情報