アツイ!館林のアメダスを訪問しました

関東で1,2を争う激アツアメダス,館林.昨日は,「そうだ,館林に行こう」と思い立って,急に訪問しました.

IMG_6405館林消防署

館林のアメダスは,消防署の敷地内に設置されています.アメダス設置場所の定番の一つですね.それがコチラです↓

IMG_6432

ちょっとこぜまい露場ですが,雨量計と通風筒があります.おや?こちらの露場は駐車場の一角にあるのですね…まさか~!それで気温稼いでるのかぁ!?鼻息をフンガフンガさせて,上を見上げると風向風速計は…消防署の建物の屋上に設置されているのですが,2つあります.あぁ?どっちが気象庁の?どっちが消防署のなの??さらに鼻息を荒くして,消防署に乗りこむてんコロ.「す,すみませーん…」

IMG_6413消防署の中に,おそるおそる侵入

基本的に小心者のてんコロ.は,建物の入り口まではのしのし近づきましたが,いざ中に入るとのしのし感はゼロで,恐る恐るお声掛けしました.「すみませんが,アメダスを撮影させていただけませんか?」すると,中から屈強な…とーっても親切な消防署の方が,わざわざ屋上に設置されている風向風速計を案内していただきました.わわわ,感激です.2つある風向風速計のうち,どちらが気象庁でどちらが消防署のものか分かりました!ただ,「多分」ということで確認は出来ませんでしたが,それでも貴重な体験をさせていただきました.

IMG_6396こっちがアメダスの風向風速計クサイ.お隣に,風杯型の風速計もクルクルしています.

IMG_6380そしてこちらが,消防署の風向風速計.いや,観測セットですね.上から,風向風速計,通風筒,雨量計があり,防災のため一通り観測しています.よく見ると,風向風速計のすぐ下に日照計がついているのですが,消防署で日照は観測していないとのことで,これは気象庁のものだと思われます.日照の観測には,こっちのポールが良かったんでしょうかね.

IMG_6363木村さんと清水さん,そして寄り目気味のテンションMAXてんコロ.案内していただきまして,本当にありがとうございました.

木村さんと清水さんにお話を伺うと,夏は本当にアツイとのこと.当たり前のこと聞いてしまいました(・∀・;)そして,鼻息荒くした件についても伺ったところ,やはり私と同じように,あの露場では気温の観測に影響があるのではないか?と,気象台に問い合わせやご意見がいくそうです.そこで,消防署でも「前向き駐車」などなるべく協力しているとのことでした.お話を聞いた後に,再び露場に戻ってよく見てみると

IMG_6424露場の前に「前向き駐車」の張り紙が

IMG_6428っていうか,そもそも結構離れている.

前向き駐車するということで協力していただいてるとのことでしたが,露場との距離を見てみると,そもそもそんな接近していない,ちゃんと離れていることが分かりました.要するに,館林は本気でアツイということです!疑ってごめんなさい(・∀・)今回は,消防署の方々のおかげで,このようなことも確認することができました.本当にありがとうございました!

<てんコロ.のラジオっぽいTV!985(激アツアメダス,館林を訪れる)>

2016年5月16日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 天気の話題