三連休ですね!桜咲きますかね

東京の桜の開花予想が,この三連休あたりではないか?各社,そんな感じになっていますので,今からワクワクしているのですが.お花見はステキですが,お花見で寒い!と思うのは,サイアクなのです.とってもイヤです.週末,桜が開花したとして,天気はどうなんでしょうか?東京のとりあえず週末だけ考えてみます.

RSM_16_0319_0900 RSM_16_0319_2100 RSM_16_0320_0900 左上:19日9時 右上:19日21時 左下:20日9時 地上気圧・風・降水(GSM)

19日の日中…それまでモヤモヤとしていた低気圧がやっと南岸を通ることにしようかなと思ったのか,ちゃんとした姿を表しながら関東の南岸を東北東進していくとのことです.しかしながら,東海上に中心を持つの高気圧が南のほうまで張り出して,前線帯に向かって大きく南寄りの風が流れ込むようで,低気圧がぼやぼやしてるうちの昼過ぎまでは,この南寄りの風がしっかり入るんじゃないかなあと思ったんですけどね.低気圧は夜には東の開場に抜けて,日曜日は大陸から高気圧が張り出してきます.

RSM_16_0319_090085 RSM_16_0319_210085  

RSM_16_0320_090085 左上:19日9時 右上:19日21時 左下:20日9時 850hPa風・気温(GSM)

今日も暖かいみたいですけど,日本付近はだいぶ暖かいまんま明日に突入するんですね.等温線の形は,暖気の突っ込みがしっかりしてるなあと見えるのですが,風も併せて見ると…あ,北からの寒気が結構イケイケなんですね…暖気の突っ込みは西南西風で前へ前へ進む感じです.場所で言えば,伊豆諸島のほうに…こうなると,やっぱり19日はちゃんと南岸低気圧として通過していくかも知れませんね,そうしたら南風なんてそんな強く入らないし,すぐ北寄りの風に変わっちゃうかもなあ.

19日(土)の天気に関しては,昨日見た感じよりも悪く,雨もしっかり降っちまいそうです.ただ,いずれにしても,19日の夜には低気圧が抜けて,日曜日は北から高気圧に覆われてきそうです.シアが伊豆半島から南東方向にのびますが,日中は東京のほうに雲がかかってこないで晴れそうです.気温は15℃前後で,平年より少し高いぐらい.でも,北風はやっぱり強めクサイです.歩いてる分には寒くないかも知れませんが,座ってお酒飲むとなると,この気温で北寄りの風強めは寒いです.もう,やり過ぎかな?っていうぐらい厚着して行ったほうがいいですよ!

2016年3月18日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 天気の話題