絶好の…花粉光環日和でした!

花粉光環って知ってますか??って,私もつい最近知ったのですが…空に舞い上がる花粉が原因で太陽の周りに現れる虹色です.少し前に「虹使い 綾塚さんに聞く!」というシリーズで,大気光学現象をいろいろ教えていただいたのですが,その時に花粉光環も知りました.その時にお話は,5回に分けてうかがっています^_^;なかなか,長くお話聞いてしましました.花粉光環の話は,シリーズ④です.

綾塚さんに聞く!シリーズ①https://youtu.be/ATB6ebwN0zI ②https://youtu.be/hzxb-sVxOIc ③https://youtu.be/fW15D4fisdk ④https://youtu.be/KUnu993JxrA ⑤https://youtu.be/HWcp34QkF90

花粉光環は,雨が降った翌日に朝からスッキリ晴れて,花粉が舞い上がる時が絶好の花粉光環日和だとおっしゃっていました.空に余計なちりが少なく,キレイな虹色が見られるということなんですが,今日の東京なんて,まさに!まさに!そんな状況ではありませんか!ということで.空を見上げたわけです.

綾塚さんの運営しているサイト「天空博物館」で,花粉光環についても説明されていますので,ぜひ見てみて下さい!

<それで,私が激写した花粉光環なんですけどね…!>

なかなかイカしてると思うんですよ!いかがでしょうか.

IMG_5812 IMG_5816

左が朝,右は夕方.やっぱり朝のほうがクッキリハッキリ見えるのかな.それと,右側の光環は縦長の楕円ですが,これはスギ花粉の形に因るもので,日中陽が高いうちはまん丸だけど,太陽高度が低くなるとこんなふうになるらしいです.ということは,スギ花粉ってことか…

 

IMG_5820で,建物の上から顔を覗かす宇宙人…

2016年3月15日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:天気の話題, 新着情報