気象予報士試験合格オメデトウ!横浜マラソンの天気

昨日は気象予報士試験の合格発表でした!朝から自分のことのようにドキドキしていましたが,合格の知らせが届き始めるとテンションMAX!であります.人の喜びを横取りして,祝杯あげたい気分です!!本当におめでとうございます!すばらしいです!また,今回は合格できなかったという人も,この勉強のために自分の時間を割いて,一生懸命勉強したってことが素晴らしいことだと思います.そして,私も合格した人も不合格だった人も,みーーーんな共通していることなんですが,お天気の勉強って終わらないです(・∀・)長くお付き合いしていきましょう!

<さて,明日13日はいよいよ横浜マラソンです>

いよいよ,と言われてもオレ出ないし…という方もいらっしゃいますでしょう.まあ,横浜の天気を考えるってことで.

MSM_16_0312_2100 MSM_16_0313_0900

左:12日21時 右:13日9時 500hPa高度・渦度予想図(MSM)

GSMで見ても大体同じなので,MSMで.今夜から明日朝にかけて,上空は変わり映えしない流れ…のように見えます.もう少しよく見ると,12日の夜は一つ谷が抜けているようで,朝にはビシッと東西流になっています.その様子はもっと下の700hPaのほうが明瞭です↓700hPaの風・湿度の予想図です.ついでに降水の予想も重ねてあります.

MSM_16_0312_2100700 MSM_16_0313_0000700 MSM_16_0313_0300700左上:12日21時 右上:13日0時 左下:13日3時

夜中にこっそり,谷が抜けているのが分かります.これに従って山沿いに偏っていた降水は,弱まりながら東へ広がり,朝までには無くなるということです.もっと下層のほうはどうでしょうか.

MSM_16_0312_210085 MSM_16_0313_090085

左:12日21時 右:13日9時 850hPa気温・風予想図(MSM)

ちょっと分かりにくいですが,12日21時の時点は,本州付近の風が弱くグダグダです.その後,朝9時には全体的に西~南西風がしっかりそろって,温度場も上がってくるようです.前線帯として少々ハッキリしてきて,ここには載せませんが,700hPaの鉛直流もこの前線帯に沿って帯状に上昇流が分布するようになります.そんな中での,さらに下層です.↓ 13日9時の925hPa相当温位・風予想図(MSM)です.

MSM_16_0313_0900925

相当温位の高い空気(と言っても,値そのものではなく周りより…ですが)が関東南部で収束して流れ込んでいます.

<結局,どんな天気なのか?>

雲は多そうです.特に,スタート時刻の8時半~9時頃は結構曇ってそうです.ただ昼前ぐらいになると,日射しも少しあって気温もやっと上がってきそうです.まあ,この時間はもうマラソンも佳境って感じのところですかね.流れで見ると,こんなイメージでしょうか.

9時:曇り(7℃)⇒10時:曇り(7℃)⇒11時:曇りでちょっと日射し(8℃)⇒12時:曇り時々晴れ(10℃)⇒13時:曇り時々晴れ(11℃)⇒14時:曇りでちょっと日射し(11℃)⇒15時:曇り(11℃)

いずれにしても,スタートはかなり寒いから,寒がりの人は対策をとったほうがいいですね.まあ,スタート時って,人と人との距離が近くて,ちょっとムシ暑く感じるんでるけどね!出場する方は,頑張って下さい!

2016年3月12日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:天気の話題, 新着情報