気象予報士の勉強をはじめてみよう…②

昨日ついに(・∀・)第44回気象予報士試験の合格発表がありました!合格されたみなさま,オメデトウゴザイマス!!そして,たまたま今回は試験との相性が悪く,ご縁が無かったということで不合格だったみなさま!ぜーんぜん,落ち込むことなかれ,あ,いや,落ち込んでもいいのですが,これで終わりじゃない!結局,気象予報士試験に合格しても,そして気象予報士として仕事するようになっても,お天気の勉強は終わりがない!「お天気」を勉強している現状は,合格した人も,すでに予報の仕事している人も,みーんな同じであります.

<ステップ2 やっぱり,気象予報士の勉強,やってみようかな>

前回までのてんコロ.は,「気象予報士試験」ってどんな雰囲気や!とナメくさって,本屋の割と深部に位置している自然科学系の本棚から気象予報士試験の本を手に取り,正真正銘・理系ど真ん中のれっきとした国家資格であるということを思い知って,気象予報士試験は一旦保留ということで…失礼しまーす…でした.

 

①2月:当時の仕事に飽きて,「別のことしたいな~」という気持ちが大きくなる⇒お金をかけて,通信講座を始めてみる

ということで,あの12月以降,気象予報士については一旦忘れてみました.しかし,年が明けてなんとなく当時やっていた仕事に「飽きたな…これ」と思い始め,それと同時にむくむくと,また気象予報士への夢?なのか憧れ?なのか,まあとにかく思い起こされたわけです.「そうだ,私はまだ気象の本を2秒しか見ていない!よし,本を一冊買って,読んでみよう!」ということで,買った本がコレ

IMG_4385「百万人の天気教室」

だって,「ひゃくまんにん」ですよ.多くの人に分かるってことだよね,コレ!ということで,タイトルだけで購入した初めてのお天気本.早速,読みはじめてみました!第一章「大気圏の構造」ふーむ,まあ聞いたことはあるわな.気圧と密度,状態方程式…ぬー,いきなり文系に対して鬼の形相を見せてくる.それでもなんとか第一章を読みきり,続いて第二章へ.「静力学の式」…ピピーッ!頭の中で試合終了のホイッスルが鳴り響きました.

あとで分かったことですが,初心者が手に取る本としてはあながち的外れでもなく,むしろかなりの正統派の本で,奇跡的に「正しい」手順で気象の勉強を始めたようなのですが,それでも私にとってはなかなかの厳しさでした.内容というよりも,前情報のほとんどない私にとって「なんの勉強をしてるのか分からない」感がスゴイ.だったら,もっと情報を集めてからやればいいんですけどね.

「あー,なんか敷かれたレールに乗りてーなー」そんなふうに思った私は,思い切って通信講座の気象予報士講座に申し込みました.敷かれたレール,気象予報士講座,いいじゃないですかいいじゃないですか!気象予報士講座をイチカラ順番にこなしていけば,そのまま合格に導いてくれる!ステキ!それに,そこそこの大金をはたいて受講すれば,勉強せざるを得ないではないですか.途中で放り出すことも(もったいなくて)できないし.ということで,いよいよ気象予報士の勉強,本格始動したわけであります.

「気象予報士の勉強をはじめてみよう…③」につづく

ここで気付かれたかと思いますが,私が気象予報士を目指した,気象予報士になろうと思った明確な理由なんて無いのです.よく,キッカケを教えてくれと言われるのですが,そう言われても困るばかりです.つまり,何かを始めるにあたり,明確な理由とか動機って必ずしも必要ないんじゃない?ってことです.あくまでも一つのルートですけどね(・∀・)

例えば,ちょっとでも「なんかお天気って気になるな~」と思ったら,思い切って天気のお勉強始めてみませんか?無責任なお誘いです(・∀・)そうしたら,何か開けちゃうかもです!

eラーニングの「てんコロ.気象予報士講座」

携帯やスマホ、パソコンでの受講形態だから、忙しくてスクールに通えない方でも、同じ講師の授業が受けられます。通勤時間に、お昼休みに、寝る前のちょっとした時間に…など、いつでもどこでも365日間受講可能です。

【まずはユーザー登録から

てんコロ.のeラーニング気象予報士講座は、学科一般分野(法令をのぞく)・学科専門分野・実技講座があります。それぞれ、単元ごとに購入可能です。

◆一人で勉強してても分からない所がある方                                                                           ◆得意な単元と不得意な単元がある方                                                                              ◆遠くてスクールに通えない方

ぜひ、てんコロ.のeラーニング気象予報士講座をのぞき見してみてください(^_^)。てんコロ.が一体ぜんたい、どんな先生なのか…?不安だな~という方は、以下の無料コンテンツをご覧ください!

ユーザー登録していただいただけで、無料で見られる講座もあります!

2015年10月10日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報, 気象予報士の勉強をはじめてみよう