横浜国立大学で筆保先生にお会いしましたっ!

先日,横浜国立大学にお邪魔しまして,台風業界で有名な方のお一人,筆保弘徳先生にお会いしてきました.私は,「天気と気象について わかっていることいないこと」という本を読んで,ファンになったのですが,他にも本を出してらっしゃいます.えー,図々しくもサインをいただいてしましました!ちょっと遠めの筆保先生,そしてサインです↓

IMG_0434 IMG_1593

今日は,先生の気象研究室の見学が目的です!キバンインターナショナル中村さんと,気象研究所のアラケンさんも一緒に行きました!筆保先生のトークはオモシロく,聞いててワクワクするものですから,今回のラジオっぽいTV!は,いろいろ短くしてしまうのがもったいないので,長めです.でも,お時間ある方は,ぜひぜひコーヒーでも飲みつつ,見てみて下さい!絶対にオモシロイ!です(・∀・)もちろん,勉強になる!という意味も含めて!です.

IMG_0425「二重回転水槽」もう実験始まっちゃってるけど…

ちなみに,メインイベントは…先生の研究室にある「回転水槽」の見学です!実際に動かして見せていただきました.非常に興味深いです!教科書で写真や図で説明せれているのは何度も見たことありますが,実際に目の前で見せられると…おおおおおう!これはオモシロイ!!ということになります.

<てんコロ.のラジオっぽいTV!(横浜国立大学 筆保先生に会いに行きました!)>

ちょっと長いから,1本目に一体どーなるのかぁ??!的な引っ張りをつけて,2本に分けました.その続きです!

<てんコロ.のラジオっぽいTV!537(回転水槽!その結果は…)>

いかがでしたでしょうか??回転水槽の実験は,まだまだ奥深く掘り下げられそうではありませんかっ!!これ,鉛直方向の構造が可視化できるようになったら,画期的ですよね!ホント!見たい!どうします?実際の大気の流れが,今,勉強していることと違ったら…ってことはほとんど無いと思いますが^_^;,それでも,説明できないことが起こったら,オモシロそうですよね!

IMG_1567回転水槽での流れの速さが分かっちゃう!

IMG_1575気象研究室のある建物の屋上には,測器セットがあります!

 

 

2015年2月26日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 天気の話題