今日の北西風は強かったですね!

今日の未明頃から明け方にかけて、関東南部を前線帯が通過し、背後から強い寒気がどすんと流れ込み、北寄りの風が強まった感じです。東京は、夜中の1時~2時あたりから強まり始めました。銚子では、3時半頃の変化が10分値で見てもかなり急激な風の強まり方でした。

銚子<銚子の風の10分値>

関東南部で次第に風向・風速が変化していく様子を載せておきます。どこにシアがあるかな?シアラインを引いてみると…その変化が分かりやすくなると思います。

拡大して見てみて下さい。0時から4時まで1時間毎のアメダスの風観測です。

MSM_14_0310_0000 MSM_14_0310_0100?MSM_14_0310_0200 MSM_14_0310_0300 MSM_14_0310_0400

さて、以前から言ってる(たぶん?)と思いますが、二子玉川駅の駅前の風は、なんだか北寄りの風と南寄りの風が、結構強く吹く気がするのです。今のところ、風速を測ったことはないのですが…。

今日は、大手町の観測で北西風が7m/s前後だった午前11時前に、駅前で風を取材してきました。映像の感じで分かると思うのですが、平均風速が一ケタでも、こんな感じです。だとすると、今日の日本海側の風がいかに暴風か…ということが少し分かると思います。

<てんコロ.のラジオっぽいTV!187(平均風速7m/s前後ってこんな風)>

?最後に、お知らせをくっつけましたが。春から始まる講座たちの紹介です!eラーニングは、もちろん年中無休で開講しています!

 

 

?

 

2014年3月10日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:天気の話題, 新着情報