第57回気象予報士試験、実技解答速報を作成しました

口を真一文字に結んでいますが、、、この後、めっちゃしゃべります!

【TeamSABOTEN第57回気象予報士試験実技解答解説速報】公開しました!

気象予報士試験後のお約束、そろそろ恒例となってきました「実技解説速報」、今回も動画配信が始まりました。

これは、2022年1月30日(日)に行われた「第57回気象予報士試験」の実技分野(2科目)を、我々TeamSABOTENのメンバーがその日のうちに問題を入手してそれぞれが解き、翌日、TeamSABOTENとしての解答を作成して動画解説を行い、翌日の正午に動画を公開するというものです。ということで、今回も本日2月1日(火)正午より公開になりました!

動画解説は、TeamSABOTENの「ボ」担当・防災気象プロの島下さんと、TeamSABOTENの「テン」担当・てんコロ.の佐々木とで行います。これがいつものスタイルです。

今回の試験の感想、印象なども交えて、問題を解説していきます。問題の答えだけではなく、天気図のどういう所に着目して答えを導くのか、しっかりお話していますので、「答え合わせ」で利用するのではなく、考え方を参考にしていただければと思います。

動画は、2月28日21時まで視聴できます。以下のTeamSABOTENのHPよりお申し込みしていただき、ご覧ください。

https://www.team-saboten.com/jitsugi-kaitokaisetsusokuho

※正式な解答は、後日、気象業務支援センターから発表されるものを必ずご確認ください。

2022年2月1日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:Team SABOTEN 気象専門STREAM., 新着情報