ぼうさいカフェ@オンライン第15回【みんなで話そう冬の空と天気の話】

11月21日(日)に埼玉県防災学習センターの主催で開催された『ぼうさいカフェ@オンライン 第15回【みんなで話そう冬の空と天気の話】』こちらのイベントでお話ししました!

イベント・企画展 | 埼玉県防災学習センター (saitamabousai.jp)

「お話ししました」と言ましたが、タイトル通り「みんなで話そう」ということで、私やJAMSTECのモテサクさんが登壇して講演するのを参加者が聞くというスタイルではありません。本当に、みんなで話しました。

基本的には皆さんからの質問に答える形で、こちらから提供する話題はほとんどなし、このようなスタイルの講座?なのか講演?なのか、とにかく試したことのないスタイルだったので、想像がつかず正直不安でした。

しかし、ふたを開けてみたら、まあ盛り上がること!参加された皆さんは小中学生が多く、大人の方も少し。私は、参加する皆さんから事前に送られてきていた質問に対して、その答えとプラスちょっとした話題を用意しておいたのですが、それで十分でした。よく考えたら、そりゃ盛り上がるか!と納得しました。どんなに興味のある講演や講座でも、必ずしも参加者が聞きたいこと、興味のあることばかりが語られるわけではないですもんね。特に子供向けの講座などをやっていると、10分程度の話でも、私が一方的にしゃべっていると5分後にはあくびしてる子もいますし(笑)。一方、今回の質問ショーは、皆さんそれぞれが質問したい内容で、それに答えていくわけですから、興味ない部分が少ないんですね。人の質問に答えるのは、他の人にとっては興味ないかなとも思いましたが、皆さんの質問の内容には必ず少しばかり共通点があり、そこをピックアップして回し上手なモテサクさんが皆さんをステージに上げてくれたので、全ての参加者がこのイベントの仲間のような感じなっていたかと思います。ちょっと大人数のシンポジウムですね。

このスタイルは「アリ」だなと、今後私の講座でも導入していきたいと思いました。

人数はあまり多くしないほうがいいかも知れないですね。あと、事前に質問を受け付けて、その質問をまとめて、そこから話の展開を考えておく。でもかっちりは決めずに、皆さんの話の流れが転がっていくほうへ臨機応援に対応できるように、幅広く話題を用意しておく。そんなことを考えつつ、今後の新しいイベントや講座のヒントになりました。

2021年12月13日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報