拝啓,予報官X様「高気圧圏内でキロクアメ」

盛夏期…も過ぎる頃ではありますが,今年は東日本もようやく夏本番!っていう雰囲気になってしまっていますね.水曜日のTeam SABOTEN気象専門STREAM.は,大人気シリーズ「拝啓,予報官X様」であります.8月23日(水)更新の番組は,高気圧圏内なのに記録的短時間大雨情報(キロクアメ)が出た地域があった,そんな大雨が降った事例です.高気圧にズボッと覆われていても,下層が湿っていると山沿いでエコーが発達することがありますよね.高気圧圏内で上空の風が弱いので,広範囲に広がったり移動して組織化していく…ということにはならず,狭い範囲で大雨になってしまったということです.

Team SABOTEN気象専門STREAM.水曜日「拝啓,予報官X様(高気圧圏内でキロクアメ)」

※ちなみに,今回のサムネイルは自分的にはかなり優れていると思ってるんですけど(・∀・)!いかがですか?へへ

2017年8月24日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:Team SABOTEN 気象専門STREAM.