気象予報士試験まであと5日ですね

いよいよ気象予報士試験まであとわずかとなりました.毎回,この時期になると勝手にソワソワしているてんコロ.です. 実技スクールや模擬試験に参加して下さった皆さんのことを思うと,もう全員合格するんじゃないか!っていつも思うからです.だって,皆さんからいただく質問の内容は,私も勉強になることばかりなんですよ.これは,もう合格間近だなーって.

きっと今頃,ガリガリ勉強していると思いますが,ここからはまず体調管理が第一ですよ!せっかくここまで勉強してきたわけですから,それを存分に発揮するためにも,なるべくしっかり寝て,しっかり食べて,心と体の健康を維持する!ってのが一番大事です.

あと,もうここまで来たら自分を思いっきり信じて,信じ込んで,新しいことには手を出さない!っていうのもオススメです.自信のある問題だけ解いたり,繰り返したりして,「ほら,自分はできるんだ」と思いこむのも一つの手ですよ.私は,直前になって新しい問題に着手しちゃって,結構分からなくなって焦ったんです.それで,「ウワー」って顔面蒼白で,今まで普通に出来てきた問題まで解けなくなりました.幸い,これは1日だけ陥った落とし穴で,速攻「辞めた辞めた!こんな問題,出るとしても1問だ.1問ぐらい落としたってなんてことねーや」って考え直して,すでに何度も解いている問題に戻りました.今やることじゃなかったんですねー.

だからもう,自信持って臨んでください!絶対に大丈夫です(・∀・)!

FZFE502_17_0822_0900上

(左:500hPa高度・渦度12時間予想図 右:500hPa高度・渦度24じかん予想図)

今夜から明日朝にかけて,上空500hPa高度・渦度予想図です.北海道上空と本州付近は気圧の谷が通過中で,水蒸気画像では明瞭な暗域が見られます.

SAT_Q_17_0822_1600(16時水蒸気画像)

FZFE502_17_0822_0900下

FZFE854_17_0822_0900

(左上:地上気圧・風・降水量12時間予想図 右上:地上気圧・風・降水量24時間予想図)

(左下:850hPa相当温位・風12時間予想図 右下:850hPa相当温位・風24時間予想図)

上空のトラフの前面で,下層では南海上に中心を持つ高気圧の縁辺を大きく回って,日本海側に暖湿気が流入する予想になっています.今日日中から既に,北海道から東北,北陸,近畿地方の日本海側から山陰にかけて,雷雨になっている所があり,今夜遅くにかけて注意が必要なんですね

 

2017年8月22日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報