昨日から今日を復習してみると…台風第13号

spas_16_0908_1500今のところの最新の天気図です.

あら?そう言えば最近,なんだか台風の話題ばっかりですね.まるで台風好きみたいだけど,仕方ないよね~,次々と来るんですもん.しかも気になるオモシロイことばかりです.とくに今回の台風第13号は…ということで振り返ってみます.

<そもそも台風だったのかしら…>

spas_16_0907_2100これは昨日の21時の天気図です.

台風は一体どこにあるのか?と思われるぐらいの豆っぷりですね.前回も小さかったですが,前回の小ブリの台風はちゃんと中心付近がグルグルしていて,まさに小規模の台風でしたが,今回の豆は中心のバツ印に丸1個.その周りはモワーっと等圧線の間隔が広いです.本当に中心付近で34kt以上の風が吹いているのだろうか….強いて言えば,南海上に中心を持つ高気圧番長はその循環が強く,台風の周辺ではこの高気圧との間(台風中心の南側)で気圧傾度が大きくなっていて,ここでは確かに強い風が吹いているようでした.うーん,その強風はやっぱり高気圧番長のおかげ様なんではなかろうか…

ただ,975hPaの相当温位と風の分布を追ってみると,確かに熱帯擾乱のようですから.すると熱帯低気圧のまんまやってきたのではないかしら?と見えます.

msm_16_0908_0000←これは0時.以下3時間毎

msm_16_0908_0300msm_16_0908_0600msm_16_0908_0900msm_16_0908_1200

MSM3時・6時・9時・12時,975hPaの相当温位と風の初期時刻です.紫色で着色してある領域は,相当温位345K以上の高相当温の空気のエリアです.0時の図に「これを追って見て!」とあるのが,熱帯擾乱に対応する,低気圧性のシアと相当温位の高い空気の塊です.3時以降,追跡してみると,その塊魂は北東進しているのが分かります.その塊の北側に目を向けると,等相当温位線が集中してて,シアが明瞭である所に強いエコーが見られるようです.特に,あさ9時の天気図をご覧ください(左下).日本海にある明瞭な低気圧性の循環から南西方向にのびる傷口のような,ほっそ長い真っ赤なエコーはちょうど寒冷前線さながらです.ということは…前線は先ほどの熱帯擾乱の北側で等相当温位線の集中帯を目安に書いてもいいのかな,と思ったのです.

<寒冷前線っぽい,シアの通過>

ウィンドプロファイラを見てみると,明瞭なシアの通過が見られますが…

wnp_%e7%be%8e%e6%b5%9c_16_0908_1700 wnp_%e7%a6%8f%e4%ba%95_16_0908_1700 wnp_%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b_16_0908_1700左上:美浜 右上:福井 左下:名古屋 

特に,美浜あたりのシアなんて,寒冷前線みたいです.そんなこんなで,私が考える前線としては,北のシアに沿って書いてもいいのではないかな~と思ったのです.皆さんも天気図振り返って見てみて下さい!

待て待て.そんな直近の思い出に浸っている場合ではありません.だから,これらを踏まえてやっぱり,下層の暖湿気の流入するところ,どんなふうに流れ込むのか目を光らせる必要があるわけです.

msm_16_0909_0000MSM925hPa相当温位・風 9日0時予想

低気圧性の循環は秋田沖でぐるっぐるですが,それに向かうように太平洋側では,20m/s前後の南東風で暖湿な空気が東北地方の太平洋沿岸に流れ込む予想です.これは宮城県に特に鋭く突っ込んでいますが,今すでに宮城県では強い雨が降っている所があります.予想より少し早いのかな…この後,このは次第に北上していきますから,あす明け方頃にかけては岩手県,その後は北海道東部でも大雨に警戒する必要があります.まあ,もうすでに最大級の警戒はしていると思いますが.

***********************************************

防災気象プロ&てんコロ.共同開催 気象予報士模擬試験(1~9)発売中

防災気象プロのホームページ(http://bk-pro.jp/l)から購入することができます.

今回でもう9回目になるのですが,毎回少しずつ進化しています(そのハズ…).取り上げる事例は,もちろん災害につながった事例を…という基本はあるものの,そんなにたくさん災害は起こりませんし,起こってもらっちゃ困ります.ですから,その他にワタクシの思い入れたっぷりの事例を取り上げているわけです.例えば,予報で大失敗してしまった事例,逆にビシッと当てられた事例,お客さんにガミガミ怒られた事例,自分が巻きこまれた事例…などなどです.

どんなオッサン(きっとスゴイ人だけど…)が作ってるか分からない本番の試験よりも,「あー,てんコロ.が作ってるんだから,きっとこれで失敗したんだろうな,お客さんに激怒されたんだろうな」などと,想像を膨らませながらできる,腕試しという本来の意味ももちろんですが,ある意味きっと楽しんでもらえると思います.IMG_7394第9回(最新)の気象予報士模擬試験(実技1,2)の表紙

***********************************************

☆防災気象プロ&てんコロ.共同開催 気象予報士学科スクール秋!始まります

夏の試合は終了しましたが,さあさあ期間が短いので早くも冬の試合に向けての講座が始まります!

9月10日(土)14:20~毎週土曜日に開催します.こちらも少人数です.質問しやすいのかしにくいのか…いずれにしても,皆さんのお顔がばっちり見渡せる人数なので,じっくり勉強できると思います.お申し込みは,防災気象プロのホームページからどうぞ!気象予報士スクール申し込みページ⇒http://bk-pro.jp/support/contact2.html

☆eラーニング てんコロ.の気象予報士講座 年中無休で開講中!

今年の秋は,また新規に講座を増やしていこうかな~と思っています.eラーニングのてんコロ.気象予報士講座は,学科一般・専門・実技まで揃っている講座です.ネット環境があれば,いつでもどこでも,スマホで,パソコンで,勉強可能です.また,一つの講座は15分~20分ぐらいなので,お昼休みや通勤時間,ちょっとした空き時間を使って勉強することができますよ!

興味のある方は,まずユーザー登録から!http://10000.bz/tenkoro/registration/

ユーザー登録してアカウントが発行されると,色々な無料の動画が見られます!「てんコロ.の講座は教え方はどうか?」「話し方はどうか?」「講座との相性はどうか?」講座を購入する前に,まずは無料の動画をたくさん見てみて下さい!

2016年9月8日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 新着情報