いよいよ今週末ですね!気象予報士試験

いよいよ,1月31日(日)は気象予報士試験本番ですね!これまで,一生懸命やってきたことを200%発揮するためにも,体調管理にはご注意ください!

<今日は暖かかったですね.明日も暖かそうです.でも…金曜日,土曜日はまた寒そう>

関東南部の天気を中心に見てみましょー.

SPAS_16_0127_1500FSAS24_16_0127_0900

南の海上に中心を持つ高気圧に覆われています(左図).明日はもっと高気圧に中心が東のほうに出張ってきて(右図),大体晴れて,暖かそうです.問題は,予想図の東シナ海の所にひょこっと現れている停滞前線ですね.この付近の前線帯が明日から29日にかけて明瞭になりつつ,東のほうまでのびてくる感じです.予想図でT=36~48を見ると

FXFE504_16_0127_0900 FXFE5784_16_0127_0900

上空5700~5820m付近の流れに注目すれば,多少は南西流場になってきたか…という感じではありますが,特定の地上低気圧と対応がよくなるようなトラフは無さそうです.ただ,日本付近の等高度線の間隔は狭くなってきて,傾圧性が大きくなってきそうです.850hPaの等温線の分布で見ても,36時間後から48時間後にかけて南北の温度傾度は大きくなり,その前線帯に沿って帯状の上昇流域,湿り域が東へ広がってくる予想です.

この様子だと,28日の夜には雲が広がってきて,29日は次第に雨が降り出しそうですね.

この後も,上空の流れとしてはゾーナル傾向が続いて,ぐずぐず状態.雨が降ったり止んだりを繰り返し,30日になってからやっと西のトラフが少し深まって,ちゃんとした低気圧が東北東進してくれそうです.

FZFE854_16_0127_0900T=48 850hPa相当温位・風予想図

低気圧の発達の程度は大したことなさそうですが,高気圧の中心が南海上にででーんとありまして,高気圧の後面からしっかりと南西風で暖湿気が流入して,結構な雨になりそうですね.まあ,先ほども言いましたが,トラフがスゴイ深まるわけじゃないので,暖湿気がぐんぐん北上するということはありませんから,やっぱり南岸の降水量が多くなるんでしょうけど.

そんなこんなで,気象予報士試験前だというのに,関東南部は今日明日は暖かくて,金曜,土曜は寒いという,いかにも風邪引きそうな寒暖差となっています.特に土曜日は,外出して「雨に濡れてしまった!!(*_*)」なんていうことがありましたら,勉強なんか二の次だ!!直ちに着替えて,暖かくしましょう!当日は雨が残らないと思うんだけどー,残らないといいですね!

その他の会場は,仙台はこれ雪かー.前日の夜からしっかり降り始めると,試験当日の朝は足元がイヤな感じで積雪してるのだろうか,早めに動いたほうが良さそうか.福岡は,南岸低気圧が行っちゃった後の,大陸の高気圧が張り出してくるところか.北寄りの風がちょっと強まるぐらいで,試験日和か…

2016年1月27日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:新着情報