9日から10日にかけての関東の大雨

昨日,一度は普通に「ごいすぅTV!」を撮ったんですが,栃木県への警戒度のトーンがイマイチだと思って撮り直し,栃木県のことだけに絞ったTVにしたんです.昨日,何を撮ってたのか?というと,少々忘れられてるかも知れませんが,昨日,台風18号上陸しましたよね.その振り返りから,関東の大雨について,やったんです.

まず,注意喚起をしようと思ったのに,長かったんですよ,振り返りがありましたから,予想の話の前に長々ついてしまいまして,切羽詰まった状況の中で,この長さはダメだ,と思ったわけです.でも,今日は昨日のと併せて,長くしました.一緒に振り返って,そしてこの後のことを考えよう,ということで.

<指定河川洪水予報って,見たことありますか?>
気象庁のHPに出ているのですが,案外知らない人も多く,もったいないです.っていうか,超重要な情報です.大雨が降ってるかどうかは,レーダーや雨量の実測などを見るのがポピュラーですから,見るクセがついている人もいるのですが,川が増水して氾濫するかどうか?気にしている人が少ない気がします.川が増水して氾濫の危険があるということは,しょっ中起こることではないですし,どういう雨で,どんなふうに増水するのか,普段はカラカラ状態の川がまさか氾濫の危機が迫る所まで増水するのか,それが雨量とイメージが結びつかないのかも知れません.

でも,だからこそ,この洪水予報が重要になります!

今日もまだまだ多摩川は増水したままで,流れもゴウゴウ音を立てて,モノスゴイ状態です.主な雨は9日に降ったのに….そんなタイムラグがあったり,雨が降ってる所と氾濫する所が違うことがあったり,川にはそういうコワさがあります.川が近くにある!という方は特に,気象庁のHPで指定河川洪水予報を見るようにしてください!

<てんコロ.のごいすぅTV!756(昨日から今日にかけての,関東地方の大雨)>

 

2015年9月11日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 天気の話題