5月17日は初代の凌風丸のお誕生日

いや,お誕生日というのは正式じゃないかも知れませんが…気象庁が2隻所有している海洋気象観測船の一つ「凌風丸」,その初代の進水式が昭和12年5月17日に行われたんだそうです!

凌風丸の新聞5月17日は進水式だよ!という新聞記事

「海を行く気象台」なんてステキな表現なんだ!「台風に挑戦するために…」当時の新聞記事からは,この「凌風丸」がいかに,人々に期待されていたかが分かります.台風がやってくるとヒドイ災害をもたらされる,あのコワイ台風を解明してほしい!そんな人々の思いを一身に受け止めて,海洋気象観測船は海洋と大気の関係を探るために,大海原に出て行くというのです.

凌風丸の新聞2もうすぐ初仕事だよーという記事

記事に書いてある通り,まさに「海を行く気象台」であり,最先端の科学船で,乗り込む人たちはまさに戦士だったというわけです.初代の凌風丸から,だいぶ年数が経ち,今活躍しているのは三代目ということですが,これまで自然現象に挑み続けた科学船とそれに乗り込む戦士たちの戦いが,今のこの素晴らしい天気予報につながり,今も,次の世代の地球のために,戦いが続いてるということですよね!なんだかカッコイイですね

<てんコロ.のラジオっぽいTV!620(5月17日は凌風丸の誕生日~)>

2015年5月18日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 新着情報