台風第6号にジャブ入れられましたね

すみません,更新がすっかり遅れてしまいました!そうこうしているうちに,5月になってしまいまして,なんだったらもう台風も一つ近づいてきやがりましたね.これは,早い時期にジャブいれられたな~という感じですが,今回は台風がコンパクトであること,台風が近づいてくる時を同じくして,本州付近では寒冷渦の南側でトラフの南下に伴い,低気圧が日本海を北東進しました.その低気圧からのびる寒冷前線が,九州方面から日本列島を東進する前面に,台風(途中から温帯低気圧ですが)が突っ込んできましたね.これが時間経過を追うごとに,各地で強風や強雨・大雨をもたらしましたが,それぞれ何が原因なのか,整理して考えないとですね.台風が近づいてくると,つい台風の悪行に目が行きがちで,あれもこれも台風のせいにされてしまいますが,この突風や強雨は寒冷前線が原因,台風が原因…など,分けて考えなければならないことと,合流したことで起こったことと,整理整頓することで,適切な予測が立てられるのだと私は思います.とは言え,私もまだまだ分からないことばかりですから,こういったことを常に中心に置いて,「天気図をちゃんと見ろ!」と自分自信に言い聞かせて,天気図を解析しています(・∀・)

ということで,もう過ぎてしまいましたが^_^;,台風が近づく前日(12日)のお話です.どんなだったかな~と思ったら,のぞき見してみてください.

<てんコロ.のラジオっぽいTV!615(台風から変わった温帯低気圧が近づいてくる直前)>

 

2015年5月14日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 講師より