気象の勉強の中休みは…数学の勉強っ!

気象予報士試験が終わり,2月に入りましたが,皆さんはいかがお過ごしですか?支援センターからの正式な解答も発表されて,自己採点した方もいらっしゃると思いますが,今はまあガツガツお勉強する時期じゃない!これから勉強始めるところ!そんな方にオススメの本があります.特に,文系の方で予報士試験に挑戦しようと思っている方や,挑戦中の方々へ.

<今日は手品やりまーす>

本当はトランプ使うんですけどね(・∀・)トランプなんて,家の中のその辺に転がってるもんだと思い込んでましたが使おう!と思って探すと,無いもんですね….仕方ないから手作りです.ちょうどいいカードらしきものがありました!昔,気象予報士試験の勉強中に使っていた暗記カード(?正式な名前知らないけど)の余り,ちょうどよい大きさで,厚みもあっていい感じで代用できました.

さあ,手品です!私は,すごく驚いたのですが,皆さんはどうですか?でも,これって数学なんですって.はぁ~!!数学ってスゴいね.なんでも数学で考えられるのか!

私の講座を受講されている方にはよく言うのですが…あ,理系の方はもう全然言うこと無し,むしろ教えて!と状況です.私も含め,文系の方々は,「文系の人でも気象予報士試験に合格できる!」ということを私は言ってますが,文系の頭のままでは,なかなか合格は難しいと思います.うまくいけば「合格」できますが,お天気を思いっきり楽しむことはできなそうです.それは,資格を取る時の心構えは人それぞれですから,合格さえできればいいというならば,別にオススメもしません.しかし,こんな難しい資格を取る!という,風変わりな挑戦をするならば,どうせなら楽しく学べたほうがよくないですか?ということで,特に文系の頭のままの方,私と一緒に「とんでもなく役に立つ数学」ちょっと覗いてみませんかー?

<てんコロ.のラジオっぽいTV!521(ハイ!手品やりまーす)>

 

2015年2月9日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:ラジオっぽいTV!, 講師より