天気に詳しい会計士さん

突然ですが,てんコロ.がお世話になっている会計事務所の会計士さんは,お天気にやたら詳しいのです.特に気象の勉強をしているわけではないのですが,お伺いすると,いつもお天気の詳しい話になります.

IMG_009211時頃の渋谷の空

かといって,気象予報士試験の勉強チックなお話しではなく,あくまでも台風の動きとか,今朝の雲の感じなどが中心です.どうしてそんなに詳しいのか?聞いてみたところ,実家が農家でお父さんが漁師で,まさに自然の中で育ってきたという話でした.当たり前のように雲を見て,あー今日は上空の風が強そうだなとか,湿った空気が入ってきてるなとか,台風の動きの速さでジェットが南下してるな,とか,思うそうなのです.それらは,どれもこれも生活に密着した,生きるための気象学なんですね.もちろん,観天望気を超えて,数値予報の精度もぐんぐん良くなってきていますが,もし農家さんや漁師さんたちほどの経験則を持った方々が数値予報をも駆使したら,もう鬼に金棒じゃないかっ!と思いました.例えば,お互いが勉強できる場なんかあったらどうかな.そんなことを思う,今日この頃です.

2014年10月27日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:天気の話題, 新着情報