台風第14号が発生しましたね

SAT_U_14_0908_0900

南の海上がモヤモヤとしてきたな、と思ったら、昨日の朝に台風第14号、発生しましたね。その前の台風第13号は、8月中旬頃に日本のはるか東の海上、東経180度あたりで営業していたので、ほとんどの人がその存在を気にしていないぐらいでした。やはり、その前の台風第11号、第12号が、多大な影響を与えて、皆さんの記憶にもビシッと残っているのではないでしょうか。そう考えると、8月11日に温低化した11号以来、約1か月ぶりの日本付近への登場、ということになります。

<8月の天候不順について>

それにしても、今年の夏はめくるめく…気の抜けない夏になりました。というのも、夏の間の気象予報士の仕事(長い経験というわけではありませんが)は、太平洋高気圧にしっかりと覆われて、気にするポイントと言ったら、夕方の雷雨がどこで起こるかな?とか、大気汚染の予報が主で、ただアツイだけ。人の生死に直結するような現象はそうそう起こらないというのが、梅雨明けから真夏の季節です。そう考えると、この夏の天候不順は、特異なものでした。この夏の特徴を検討した資料が、気象庁のHPに載っています。ぜひ、読んでみて下さい。

平成26年8月の不順な天候について」 http://www.jma.go.jp/jma/press/1409/03b/kentoukai140903.html

<気象予報士講座の新学期!>

今年の夏の不順な天候はこういうことが原因でした…というのは、事がおこった後に検証した結果であって、気象予報士のお仕事は、現象を予想することです。今年の夏も、不順な天候になることは夏前から分かっていましたが、気象予報士がやるべきことは、「天気予報」です。しっかりと実況、予測資料と向き合って、一つ一つ予想していかなければなりません。

そんな気象予報士に一緒になりませんか?一緒にお天気の勉強をはじめてみませんか?

気象は物理で、決して簡単なものではありませんが、皆さんが自然に空や雲の写真を撮っちゃうように、空には魅力がたくさんあります!「不思議~」で流さず、その不思議の原因を勉強しませんか。きっと、もっと空がオモシロくなる!と思います!

防災気象プロ&てんコロ.共同開催「気象予報士学科スクール(一般分野)」

☆9月13日(土)17時~@横浜(横浜or関内*人数によります)

☆学科・一般分野~(専門分野、実技分野も順次開催します)

☆お申し込みは、防災気象PROホームページより、お願いします!

 

2014年9月8日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:天気の話題, 新着情報