「大気の状態が不安定」というのは…

ゴールデンウィークあたりから、「大気の状態が不安定」ばなしで盛り上がってるね~。もう、日本中が大気の不安定状態について精通している状態。

テレビでたくさんやってますしね。

きっと、「上空に強い寒気がやってくる」から不安定なんだ!って、みんな知ってますね。

中には、上空5500m付近の温度と地上気温の差が大きいと(-35℃以上)、

非常に不安定で危ない!って知ってる人もいますね。

確かにそうなんですけど、安定なのか?不安定なのか?っていうのは、それだけじゃないのですね。

上空の気温とか、地上と上空の気温差だけで決まってるわけではありません。

 

上空500hPa(高度・気温・渦度)

てんコロ.の「て」~適度に当たる、テキトー予報 <10日9時>

一つの指標としてSSI(ショーワルターの安定指数)というものを紹介します。

SSIは、空気塊の昇りやすさの目安です。

下層にある空気の塊が仮に上昇した場合に、

その空気塊が昇りやすい大気なのか?昇りにくい大気なのか?

を示す目安です。

昇りやすかったら、雲が鉛直方向に発達しやすい、という目安になります。。。

エマグラムを使って調べてみよう!

850hPaの空気を、500hPaまで上昇させてみます。

上昇させた時の空気塊の温度を(Tr)、500hPaの気温つまり空気塊の回りの気温を(T)

として、

T-Tr<0(0より小さい)時は不安定、

T-Tr>0(0より大きい)時は安定

と考えます。ちなみに、SSIが+でも+3ぐらいまでは上昇気流が結構強ければ、

対流性の雨は降るぜ!という感じです。


6日(竜巻の日)、9日、10日データは、以下の通りです。

虹5月6日 
 *850hPa気温:12.4度  
 *850hPa露点温度:4.4度
 *500hPa気温(T):-19.1度

虹5月9日
 *850hPa気温:11.6度
 *850hPa露点温度:1.6度
 *500hPa気温(T):-17.7度

虹5月10日
 *850hPa気温:7.0度
 *850hPa露点温度:-2.0度
 *500hPa気温(T):-20.3度

まっさらなエマグラムはネット上に落っこちてます。それ、使ってみてね。

 

ちなみに、こたえは

5月6日はSSI=-2ぐらい

5月9日はSSI=+2ぐらい

5月10日はSSI=+5ぐらい

になります。。。SSIの方面から言うと、昨日10日の不安定騒ぎは…

一概に「不安定」と決めつけられない状況です。

竜巻の日は、-2で確かに不安定でした。


さらに、850hPaの流れを相当温位(暖かさ・湿り)とともに見てみると…

<6日9時>

<9日9時>
<10日9時>

赤実線は相当温位315Kで、ピンクで色塗りしてある部分は相当温位315K以上のエリアです。

6日、9日は南海上から315K以上の暖湿気が入ってきている状況でした。

大して大きい値ではないけど、上空の寒気に対して、下層に暖湿な空気が補給されるシステムがあり

対流雲が発達しやすい場であったと考えられます。

 

ところが、昨日10日は流れが全く違います。

下層に暖湿気が…入っているどころか、北寄りの風で、空気は乾いているほう…。

ということで、昨日の大気の状態が不安定!というのは条件として気温しか揃っていなかった

…んだと考えます。逆に言うと、気温しか条件が揃ってなかったから、あの程度で済んだ。。。のだろう。

 

つまり、昨日の状態は前日の資料からも6日より悪い状態だ!…とは言いきれない

感じだったということです。

もし、昨日の上空寒気が来ていた所に、6日のような下層で暖湿気がどんどん補給される

仕組みが重なったとしたら…ホントにヤバイことになってたかも知れませんが…。


特に、安定か不安定か?ということと竜巻の発生に関しては、

不安定=竜巻に直結するものではありませんので。。。

2012年5月11日~天気はコロコロ変わる~   合同会社てんコロ.
カテゴリー:天気の話題